『ゆりかごの小径』

森は自然のお医者さん・・って、ホントなんです。

(以下は公式HPからの転載です)
    セラピーロード 「ゆりかごの小径」

「ゆりかごの小径」は豊かな自然に囲まれた全長2kmのゆるやかな小径です。
大山隠岐国立公園毛無山の麓に位置し、希少な動植物の宝庫でもあります。
岡山県下最大級のブナ林や天然杉に覆われており、中でもブナの木は、県のレッドデータブックに載るほど希少なものです。
小川のせせらぎや小鳥のさえずり、木々の薫りなどを五感で感じながら、ゆっくり歩いてみませんか。
きっと爽やかな気持ちになれると思いますよ。
   「森林セラピー」がもたらすリラックス効果

森や自然の中にいると、なんだか落ち着く。そんな風に感じた経験はありませんか?
「森林セラピー」とは、森林浴の効果を科学的に解明し、心身の健康に活かそうという「森林浴」から一歩進んだ試みのことです。
具体的には、森林レクリエーションや森林浴など、森林内の地形を活かした歩行リハビリテーション、
樹木や林産物を利用する作業療法、心理面では散策カウンセリングやグループアプローチなどがあります。
五感の感覚を敏感に働かせ、森のパワーを全身に取り込むことでことで、心身のバランスを整えていきます。
 
   「森林医学」はたくさんの可能性を秘めています

新庄村では、近年研究が進んでいる「森林医学」への取り組みをはじめました。
医療の観点から見た、生活習慣病の改善。高血圧やがん細胞の抑制など、健康回復と森林環境との関連性が実証されつつあります。
セラピーとしての効果だけではなく、森林から人間生活との関連性について、評価が期待されています。





森林浴の健康効果

  ストレスホルモン減少

唾液などに含まれるストレスホルモン、コルチゾールを低下させます
  心理的効果

『緊張』 『抑うつ』 『怒り』で緊張している状態から『活気』 『活力』などの意欲、エネルギーを回復させます。
 リラックス効果

交感神経の活動を抑え、副交感神経の活動を活発にします。また、血圧や脈拍を下げ、リラックスさせます。
  NK細胞の活性化

ヒトのNK活性が高まり、がんに対する抵抗力など免疫機能が上がります。





森林浴は・五感を呼び覚ます

視覚・・美しい色や形に癒される

聴覚・・自然の音のヒーリング効果

嗅覚・・フィトンチッドの癒される香り

触覚・・木のチップや落ち葉の感触を楽しむ

味覚・・澄んだ空気と自然の恵みを堪能




戻る

inserted by FC2 system