遊ちゃんのカメラアングル

 5月13日・・仏ヶ仙へ

 晴天の一日・・午後になりましたが・・3日に登山口を確認しておいた『仏ヶ仙』(743.5m)へ友と二人で上がりました。
 どなたも上がって無いだろうと思ってはいましたが・・新しく笹の刈り取られた形跡があり・・
 もしかして午前中かな?・・と思いつつ・・登山道はハッキリ分かり・・テープマークも大変多く付けてありました。

 2時頃から上りはじめ・・少々汗をかきながら楽しく山頂に上がりました。
 途中次第にかすんで見えてきて・・眺望は望めませんでしたが・・それは二人連れ・・^^v
 やはり楽しい登山でした。 30分〜40分ユックリゆっくり新緑や芽吹きや花を楽しみました。
 標高は・・意外に低いですが・・程よいお山でした。

 三か所のピークが有ると聞いていましたが・・何だか分かりませんでした。
 山頂は分水嶺で・・向こうには下って行く踏み跡がありましたが・・直ぐに笹藪のようでした。
 
 仏様の寝姿のように蒜山から見える事で名づけられたと言う説がありますが・・これまでに、どれがそのお山か・・
 眺めた事はありませんでした。

 津黒山山頂から写した画像を発見!・・これなんだぁ〜・・と改めて理解しました。

 下山後は温泉『快湯館』・・のつもりでしたが・・友と意気投合・・国休蒜山へ。。。
 ここでは・・二人いつもの・・コーヒーとジャージー牛のミルクでできたソフトクリームでおしゃべり。(*^_^*)
 帰路の車でも・・・・・また、おしゃべり・・・!(^^)!
 




三角点はザックの手前に埋まっています




大山の風のたくやさんのHPからお借りしました (津黒山)から












ツクバネウツギ






ガマズミ









チゴユリ











タニウツギ


ガマズミ







    遊ちゃん2016へ   
inserted by FC2 system