遊ちゃんのカメラアングル

 4月11日・・蒜山高原〜鏡ヶ成〜環状道路〜枡水原〜観光道路〜博労座〜伯耆町、丸山の遊ちゃん桜へ

 桜前線は・・概ね終了ですが・・標高の高い所などはマダマダ楽しめます。

 そこで、大山の麓に8年前に植えた桜の様子を見に出かけました。

 大山の山中に有る・・オオヤマザクラの調査から始め・・『大山横手道にブナを育成する会』種を採取し・・
 育て・・丸山地域に植樹しました。


 蒜山高原から・・鏡ヶ成へ行き・・烏ヶ山の様子を見ると・・白く花の咲いた様に見える景色が目前に広がりました。
 大変寒い風が吹く中・・よくよく見ると・・どうやら・・今朝の冷え込みで出来たであろう霧氷のようです。
 4月の霧氷・・それも午後・・美しく感動的でした。

 一期一会のコトバ通りの・・出会いでした。

 続けて・・エバーランド奥大山を経由し・・鍵掛峠・・三の沢〜二の沢〜一の沢(良く晴れてスッキリしていました)
 ブナの林の芽吹きも間もなくの様子で・・環状道路は春待つブナのトンネルでした。

 桝水原の桜は・・満開の見頃でした。

 恰好道路を進み・・博労座まで・・北壁に面する・・尾根には・・やはり、霧氷!
 もう、とっくに3時は過ぎ・・4時も近く・・このまま明日も霧氷のまんまかな?・・って思える様子。

 博労座を下ると・・満開の桜もあり・・・
 更に・・きしもと山の手通りへ・・・・・咲いていました。今年も・・大きく育って見上げるばかり。。。

 8年という時の経過・・・桜は立派に育ちました。

 これまでに・・大山でも色んな事がありました。  山仲間と出会う事は・・ほぼ、なくなりました。

 私も・・登らなくなりました。


 
大山で会える山友は・・順ちゃんだけ・・・
 そして二人に共通の・・山の師匠は・・間もなく7回忌を迎えます。
 大山に命を記し・・私達には思い出だけが残っています。

 
二人で話すと・・いつも『お陰様で・・・・・・』・・のお話になります。(*^_^*)


鏡ヶ成から見る烏ヶ山



花と見紛う・・霧氷


向かい側にある宝珠山も真っ白な霧氷

登山口

エバーランド奥大山からの大山南壁
流石に南側ですから・・霧氷は見えませんが・・右手の尾根には未だ残っています。


桜は未だツボミです

良く登った槍尾根も聳え立っています


コブシも満開


写真に写り込んだ桜の枝先・・しっかり見ると・・ツボミがチラチラ

鍵掛峠からの南壁・・スッキリ晴れて

思い出になった・・槍尾根



環状道路のブナ


博労座からの北壁






伯耆町丸山の大山桜(オオヤマザクラ)
遊ちゃん桜です

2016年4月11日現在


2008年11月23日植樹


2016・4・11・・今年も咲いてくれました

私の記念樹となりました





    遊ちゃん2016へ   

inserted by FC2 system