遊ちゃんのカメラアングル

   8月5日・・伯耆大山、夏山登山道を行く

 何だか怪しげな雲のかかる朝の大山でした。
 涼しいうちの登山・・と思いましたが・・・朝から涼しさを感じられないのです・・五合目辺りからは風も強くなり・・
 木道は強風のため少し留まる事もあるような歩きでした。

 強風と濡れるようなガスのため・・殆どの登山者は・・頂上避難小屋の中で休憩のようです。
 平日ですが・・中の売店は開いていました。
 (新しい管理人さんによると・・頂上小屋入り口気温は・・このところ20℃くらいとの事)

 早くに頂上に着きましたが・・稜線の晴れる気配もなく・・風のため気温も肌寒いくらいで・・早目の下山になりました。

 下りるにつれて・・山頂の涼しさは嘘のような気温の上昇で・・^^;
 五合目くらいからは・・『暑いナァ〜・・暑い!』・・・駐車場もモチロン・・暑い!!

 そんな大山でしたが・・お仲間と・・ユックリと歩き・・ユックリと過ごし・・それぞれの帰路に着きました。

AM5:00頃の伯耆大山(溝口から)



頂上台地のお花畑






強風にさらされる六合目


六合目避難小屋


目まぐるしく大気が流れます・・六合目から


木道・・頂上小屋も見えないガスに覆われています

強風のため・・歩き難い木道でした





Rさん夫妻(9合目)




山頂碑の前・・(強風と濡れるようなガスの中で)


頂上小屋入り口気温(18℃〜19℃)
頂上小屋の中でも少し肌寒い感じです


石室付近


明治の頃・・避難小屋として作られた石室


七合目辺りまで下りると・・青空も見え・・気温も高くなってきました


六合目避難小屋辺りまで下りて・・


烏帽子岩


やっと見えた別山


同じ場所からとは思えないような青空が広がります



五合目・・同じ道を下ります


三合目・・暑いです!!(頂上の涼しさは嘘のような気温になりました)


帰路・・二の沢


南  壁


鍵掛峠から


戻る

inserted by FC2 system