遊ちゃんのカメラアングル

     1月30日・・伯耆大山へ

 天気予報が少々ずれ込みました。
 やっと午後には晴れましたが・・また明日は天候不良の見込み。


 雪はすっかり少なくなり大山の麓には積雪はありません。

『早春賦』 
歌唱
http://www.youtube.com/watch?v=DfevI6akimY&feature=related

村治佳織さんのギター演奏
http://www.youtube.com/watch?v=9jYDtBgJ6PQ


早春賦(作詞:吉丸一昌 作曲:中田章)の歌碑

春は名のみの風の寒さや
谷のうぐいす 歌は思えど
時にあらずと 声もたてず
時にあらずと 声もたてず

氷融け去り 葦はつのぐむ
さては時ぞと 思うあやにく
今日も昨日も 雪の空
今日も昨日も 雪の空

春と聞かねば 知らでありしを
聞けばせかるる 胸の思いを
いかにせよと この頃か
いかにせよと この頃

中田章(あきら)作曲『早春賦』と・・
モーツアルトの
『春への憧れ(K596)』のメロディーは、よく似ている。
二曲ともに春への思いが込められた歌詞の内容となっている。

作詞:吉丸一昌は、大正の初期に長野県安曇野を訪れ、
穂高町あたりの雪解け風景に感銘を受けて「早春賦」の詩を書き上げたとされている。


麓の畑に雪も無く・・眼下の米子市内は穏やかな晴れの様子



晴れは見込めず・・米子市内にショッピング



午後の大山は晴れました。米子〜〜溝口ICで降りて・・南廻りで帰途に就く

晴れた大山の麓は・・すでに春うららの様子






戻る

inserted by FC2 system