遊ちゃんのカメラアングル

  6月5日・・大山三の沢〜槍尾根へ(大山夏山開きの日)
 
  今日の大山は山開きの日です。
  三の沢から〜槍尾根を目指す事にしていましたが・・どうやら好天とはいきませんが午後から回復するであろう
  予報を信じて・・ツガザクラを訪ねて予定通りに出発しました。
  カメラはザックの中に仕舞い込みユックリと上のダムを目指します。

  途中・・空が明るくなると期待もふくらみましたが・・どうやら天気予報はハズレかもしれません。
  
  小雨に煙る槍尾根下の花達は意外にも美しく・・イキイキとした表情で迎えてくれました。
  花びらについた雨の雫がガラス玉のようです。
  それでも・・カメラを取り出すことはできず・・ガスの流れる山頂でユックリと寛いで昼食をとることにしました。

  槍尾根で別コースからの方達と出会うこともできましたが・・皆さんは剣ヶ峰まで・・・・・

  槍尾根に1時間も居ましたが・・そろそろ下山にかかり・・お花畑で写真撮影をすることに決めました。
  お花畑で・・また1時間・・・そしてダムの上まで下り・・雨に打たれたサンカヨウの様子を見るためにいつもの場所に
  ・・・・・サンカヨウは雨の日ならではの様子で・・透けて見える花びらも可憐でありました。

  好天ではありませんでしたが・・多くのお知り合いにも出会い・・色んな花の咲く場所を教えていただいたり・・  
  午後からは花達の  写真を撮ることもでき・・楽しい山開きの一日を終えました。

    いただきもの・・カメラアングル(マークさんから)・・『ノビネチドリ』も・・槍尾根の私も・・^^;


ツガザクラ(栂桜)

槍尾根にて・・

槍尾根を行く(撮影マークさん)


1・・ヤマハタザオ 2・・ツガザクラ 3・・ツガザクラ 4・・お花畑 5・・槍尾根から剣ヶ峰に
向かう


コメバツガザクラ(米葉栂桜)

6・・コメバツガザクラ 7・・コメバツガザクラ 8・・ツガザクラ 9・・ツガザクラ 10・・お花畑

お花畑

雨の中のツガザクラ (栂桜)

11 12 13 14 15

マイヅルソウ (舞鶴草)

16・・イワカガミ
(岩鏡)
17・・イワカガミ 18・・マイヅルソウ
(舞鶴草)
19・・マイヅルソウ 20・・ヤマシャクヤク
(山芍薬)

サンカヨウ・・雨に濡れて

サンカヨウ(山荷葉)

21 22 23 24 25

ダイセンクワガタ (大山鍬形)


inserted by FC2 system